【配信事例】ちょっとユニークなLINEメッセージ

仕事柄、企業のLINEアカウントと多く友だちになっているのですが、今回は「ちょっとユニークな」という視点で2パターンの配信事例をご紹介します。

ちょっとユニークではあるものの、結果がいいとかはわかりませんのであしからず……。

1.正方形じゃない!?なにかの形をしたメッセージ

スタディオクリップ

アパレルで「心地よいライフスタイルを提案する雑貨・服」の店をうたうスタディオクリップさんが、2018年12月21日(たぶん)の14:00にメッセージを次のようなメッセージを配信しました。
企業のLINEアカウントでは3吹き出しまでが1メッセージとカウントされるのですが、このスタディオクリップさんも3吹き出しをフルに活用されています。

注目したいのは一番上の吹き出しです。洋服によく付いているタグのようなデザインにまとめられています。

多くの企業アカウントでは、正方形の画像メッセージを送ることが多いのですが、あえてこのように違う形に見せてメッセージを作ることで、「おや」と目を引くクリエイティブに仕上がっていると思いました。

セガ エンタテイメント

同じく「正方形じゃない」クリエイティブを配信されてるのが、繁華街やショッピングセンターで展開されているいわゆる「ゲームセンター」を運営する「セガ エンタテイメント」さん。
こちらの画像のように、コインの形をしたクリエイティブやUFOキャッチャー型(?)のクリエイティブを定期的に投稿されています。

一風堂

博多発祥のラーメン専門店「一風堂」さんんでは、正方形なんだけど、のしをつけることで少し変わった印象を与えるクリエイティブを配信されています。
2019年1月4日に配信されたメッセージは、季節に合わせてお年玉を入れる「のし袋」のようなデザイン。「どんなお年玉がもらえるんだ」と思わずクリックしてしまうクリエイティブに仕上げられているなと思いました。

2.なんか長くない!?縦長長方形のメッセージ

森永乳業

ヨーグルトやアイスクリームなどの乳製品メーカーである「森永乳業」さんでは、年末にお客様への感謝を込めて、次のようなメッセージを送信していました。
……ちょっと長くない!?でも、その長方形の中に森永乳業が製造する代表的な商品がまとめられてて、ボリューム感がすごいなと思ったクリエイティブです。

JCB

2018年12月22日に、JCBさんがディズニーキャンペーンを展開していましたが、LINEでもメッセージが送信されていました。
……森永乳業さんよりさらに長くない!?でも、ディズニーの魅力を窮屈にさせることなく、伝わるメッセージだなと思いました。

縦長にすることで正方形よりも面積が増えるので、その分テキストサイズを大きくしたり、写真をいつもより大きく入れたり、注釈も余裕を持って挿入することができたりと、メリットが多いなとも思ったメッセージでした。

AOKIオンラインショップ

スーツでおなじみの「AOKIオンラインショップ」さんの、2019年1月18日に配信したメッセージが、自分史上最も縦に長いクリエイティブでした。
ご覧ください、上から下まで新商品がびっしり!靴下が異様に多いのが気になりますが、こうやってメッセージが送られてきて、カタログを見てるような気分になったのを覚えています。

果たして本当に効果があるのかは疑問ではありますが、ズラーッと並べることでインパクトあるメッセージに仕上げることができたのかなと思います。

おわりに

この記事で紹介したメッセージのスクショはPinterestにアップしています。ボードをサイトに貼ってもよし、SNSで紹介していただいてもよしです。
また、このほかに企業のLINEメッセージをまとめてるボードもあります。
僕が暇なときにぼちぼち更新しているので不定期ですが、よかったらフォローしてね!