特定のツイート宛のリプライを一括取得する方法

なにかの募集をかけるような投稿をすると、リプライが一気に付く事があると思います。また、バズったツイートを開くとリプライが連なっていて、それを一覧で保存しておきたいこともあるのではないでしょうか。

今回は、「ついすぽ」と「Twitterのめっちゃ高度な検索」のふたつのツールを使って、特定のツイート宛のリプライを一括取得する方法を紹介します。

事前準備

あなた自身のChromeに以下の拡張機能をインストールしておいてください。

ついすぽ -Tweet Export-

TwitterのツイートをCSVでダウンロードできるようになります。 現在は、検索ページ(https://twitter.com/search)でのみ動作します。

かんたんな使い方はこちらのページからご覧になれます。

Chrome拡張機能「ついすぽ -Tweet Export-」

ついすぽ の使い方紹介ページです。インストールされたらまずはご覧ください。

ツイートのURLをメモに控えておく

まずはリプライがたくさん付いたツイートを開いて、そのURLをコピーしてメモ帳などに控えておいてください。

Twitterのめっちゃ高度な検索を使う

Twitterで、より高度な検索をクリックするだけで検索できるツールが「Twitterのめっちゃ高度な検索」です。

Twitterのめっちゃ高度な検索

Twitter検索をより簡単に。多彩な検索オプションを簡単に使えます。

このページの「特定のツイートについたリプライを検索したい」というボタンをクリックして、先ほど控えておいたツイートのURLを入力してください。

入力して「登録」ボタンを押すと、自動で変換されます。

※自動で変換されないときは、URLのコピーが上手くできてない可能性がありますので、もう一度ひとつ前の手順を行ってみてください。

問題なく変換ができたら、青い「検索する」ボタンをクリックします。自動でTwitterの検索ページが開くので、開いたら次のステップへどうぞ。

ついすぽを使う

今度は事前準備しておいた「ついすぽ」を使います。Twitterの検索ページでF12キーを押してください。

デフォルトなら、右側に新しいウインドウが開きましたね。そのウインドウの上部に「Element」「Console」…というタブが並んでると思いますが、一番右の「ついすぽ -Tweet Export-」をクリックしてください。

この「ついすぽ」は、開いた状態でないとデータの取得ができないので、このウインドウを開いた状態でページを更新します。

更新できたら、新しいツイートがでなくなるまで一番下までスクロールして(Endキーを押すと楽です)、全部のリプライが表示されたなと思ったら、「ついすぽ」の青いDownloadボタンをクリックすれば、Excelで開ける形式でダウンロードできます。

おわりに

今回はリプライを全件取得する方法でしたが、Twitterのめっちゃ高度な検索とついすぽを使えば、大抵のツイートをダウンロードできるし、いろいろ活用ができると思います。

ぜひこのふたつのアプリを使ってみてね!