【超ギーク】Twitterで投票ツイートを検索する方法


2017年師走現在、TwitterでAPIが公開されていない機能のひとつが「Twitter投票」です。「Twitter投票」は、アンケート投稿とか投票ツイートとかアンケート機能とか投票機能など、様々に呼ばれていますね。ちなみに英語では「Twitter Polls」というのが正式名称らしいです。

APIが公開されていないということはつまり、外部ツールから使用できない訳で、twiter.comか公式アプリからのみ利用することができます。

今回は、この「Twitter投票」ツイートを検索する方法についてです。おそらく本邦初公開の内容だと思いますので、ぜひワクワクしながら読み進めてみてください。

そもそもTwitter投票とは?

公式ヘルプページに説明がありましたので、こちらご覧ください。

Twitter投票について

Twitter投票を作成する場合も参加するだけの場合も役立つ基本的な使い方について説明します。

要は、簡単に作れて手軽にアンケートを取れるというTwitterにベストマッチした投稿形式です。

このTwitter投票は、2015年10月~11月頃に実装されましたが、APIの公開はされませんでした。

「投票」機能のご案内

「投票」機能のご案内
ためしにAPIで取得してみた方がいましたが、やはり無理だったようです。
textbox.jp :: Twitterの投票機能付き投稿をAPIで取得してみた
ただし、この投票機能は、企業アカウントでもよく使われていたりして、ソーシャルのお仕事しているぼくたちは「なんとか他社事例を集めたい」「でも、ひとつひとつ目視するのはダルい」というジレンマに苛まれていました。

「APIが公開されていない機能が含まれているツイートは、検索で抽出することができないのか……?」ぼくは深く考え、そして行動しました。そしてついに、投票機能が含まれているツイートを検索する方法を発見したのです。

投票ツイートを検索する方法

ツイートの情報を注意深く探っていったところ、投票機能にはすべからく次のパラメータが割り振られていることがわかりました。
  • 選択肢が2つある投票ツイート⇒ poll2choice_text_only
  • 選択肢が3つある投票ツイート⇒ poll3choice_text_only
  • 選択肢が4つある投票ツイート⇒ poll4choice_text_only
これがひとつ目の鍵でした。ふたつ目の鍵となったのは、こちらのページにある「card_name:」という検索オプションです。

このふたつを組み合わせて最終的に完成した「Twitter投票を検索する方法」がこちら。
card_name:poll2choice_text_only OR card_name:poll3choice_text_only OR card_name:poll4choice_text_only
試しに日本語に限定して検索してみた結果はこちらです。

見渡す限りすべて投票ツイートですね!これで他の検索オプションと組み合わせれば、欲しいツイートだけ抽出できるはずです。

以上となります。もっとTwitter検索のことを知りたい方、検索したツイートをどうやってデータで落とすか知りたい方は、弊ブログ記事をご覧ください。