【IFTTT】LINEのスクショをPinterestに自動アップさせるまでの紆余曲折

仕事柄、企業のLINEアカウントから送られてくるメッセージをスクショしているのですが、シェアまで手間がかかっていたのでIFTTTを使って簡略化してみました。

やりたいこと

自分が取ったLINEのスクショを手間なく、また見る側もストレス少なく見ることはできないかと考えました。

TwitterやFacebookのようなタイムライン形式だと、遡ったり画像をたくさん見るのが苦手だったりするので、今回はPinterestに。
Pinterest(ピンタレスト)の使い方完全マニュアル〜初心者からでも分かる使い方や特徴を解説|ferret [フェレット] 掲載するメディアが決まったので、じゃあスクショからPinterestまでどのような経路を通って行くのが楽なのか、IFTTTで提供されているサービスから調べていきます。

最もシンプル: スクショしたらPinterestに投稿

IFTTT内、Android Photosに「New screenshot」というトリガーがありました。

テストしたらうまくいったのでこれでいいのかなーと思ったのですが、スクショをとるのってこのLINEのメッセージだけじゃないなということを考えると、避けたほうがいいなと思って辞めました。

ただし、スマホの役割が明確でプライベート用じゃないなら、これをトリガーにするとめちゃ便利なアプリが作れると思います。いつか使ってみたいですね。

クラウドをはさんでみる

いろいろぐぐってみると、間にGoogle DriveやOneDrive、dropboxなどのクラウドを挟んでる方を見かけました。キャプチャ⇨画像をクラウドにアップロード⇨Pinterestに自動投稿のような座組です。

やってみたら非常に便利でした。この方法ならネットに繋がってないときに取得したスクショをまとめて投稿できるし、過去のスクショもアップロードするだけでまとめて投稿できたりするし。

これでいいかなと思ったのですが、もう少し欲が出てきました。

スクショにコメントを付けたいことに気付く

タイトルの通りなんですが、クラウドをはさむ方法を試したあとになにかコメントを付けないとボットっぽくなってしまって嫌われるなと思いました。

そこで、ただスクショをPinterestに投稿するだけではなく、Pinterestの投稿にタイトルくらいは付けたいと思いました。

そこで、レシピをふたつ作成。

ひとつは、OneDriveにスクショをアップロードしたら、投稿管理ツールのBufferに自動で予約されるというレシピ。予約してから投稿するまでの間に、テキストを追加すればタイトルとして使われるようにしました。と同時に、予約する際に「#企業LINE研究」のハッシュタグも自動で追加されるようにしておきました。

もうひとつは、Twitterで「#企業LINE研究」という画像付きツイートがあれば、自動でPinterestに投稿されるようにしたレシピです。このふたつのレシピによって、やりたかった「可能な限り手間をなくし、Pinterestではタイトルも付けられて、LINEのスクショをPinterestに自動連携が実現しました。

やっぱりTwitter経由はやめる

これでよい!と思って数回連携を試してみると、Pinterestで見るスクショがとても劣化していることを発見。

やはりTwitter経由だと、特に縦に長い画像はとても圧縮されるらしく、Twitterをはさむのはやめにしようと思ったのがちょうど今です。

ただし、画像の劣化はあるにせよ、Twitter検索から自動でPinterestに連携させるのは便利なので、そのまま残してます。もしよかったら、「#企業LINE研究」でツイートしてみてくださいませ。

私はというと、OneDrive⇨Pinterestの連携でやっていこうと思います。付けたかったコメントは、あとから編集という形にはなりますが、ほそぼそと続けられたらいいなと。。

最後になりますが、この紆余曲折を経て、ほそぼそやってるPinterestはこちら。企業のLINE活用術に興味がある方は、ぜひフォローしてくださいね。