「でもなんとかしてRTした人をすべて取得したい!」と思って、なんとか見つけた方法をご紹介します。
最近だと、ZOZOTOWNの前澤友作さんが「100万円を100名様に当たるキャンペーン」で、参加形式をフォロー&リツイートにしていらっしゃったりと、メジャーなキャンペーン手法になってきているので、気になっていた方も多かったのではと思います。
そういった方々の参考に少しでもなれれば幸いです。では早速。ZOZOTOWN新春セールが史上最速で取扱高100億円を先ほど突破!!日頃の感謝を込め、僕個人から100名様に100万円【総額1億円のお年玉】を現金でプレゼントします。応募方法は、僕をフォローいただいた上、このツイートをRTするだけ。受付は1/7まで。当選者には僕から直接DMします! #月に行くならお年玉 pic.twitter.com/cKQfPPbOI3— Yusaku Maezawa (MZ) 前澤友作 (@yousuck2020) 2019年1月5日
まずはやってみる
@afonomics のリツイート
リンクを見ていただくとわかるように、すべてのツイートに「○○さんがリツイート」と表示されていると思います。これが、このユーザーのリツイートです。
RTだけを検索する方法
さて本題ですが、Twitterでの検索オプションを利用して、次のように絞り込んでいくと、「特定のツイートのRTだけ」を検索することができます。- RTだけが表示されるようにフィルタ
filter:nativeretweets - 特定のツイートを投稿したアカウントIDでフィルタ
@afonomics - 検索対象ツイートのテキスト一部でフィルター
"阿呆ノート"
3番のツイートのテキストについては、ターゲットにしてないツイートのRTが入ってしまっている可能性があるため、何度か検索してみてその結果をチェックしてください。
もし、ターゲットでないツイートのRTが入っていたら、もう少し長くテキストの一部を入力してみてください。
※まれに1番の「filter:nativeretweets」のオプションが死んでいることがあります。(何を検索しても表示されない)
その場合は、「include:nativeretweets」にして検索してみてください。ただし、このオプションだとRTではないツイートもヒットしてしまうため、3番のテキストの一部のところは長めにするのがおすすめです。
もっと絞り込むこともできます
- until / since でRTされた日時を指定
- from:RTer で特定のRTerだけのRTを検索
Twitterを使いこなす!検索オプションまとめ
Twitter で検索をするとき使いたい!便利な検索オプションをまとめています。随時更新中
検索したらデータを抜き出す
①ページを保存してテキストデータで開き、HTMLから情報を抜き出し
あとは、HTMLから必要な情報を抜き出すだけ。アカウント情報を抜き出したいときは「pretty-link js-user-profile-link」直後のURLから抽出すれば良いでしょう。
②Chrome拡張機能「ついすぽ」を使って抜き出し
ダウンロードはこちらから。拙いツールですが、使っていただけると嬉しいです。
ついすぽ
Twitter検索結果をCSVダウンロード
最後に裏側の話
裏側の話をすると、twitter.com 上ではAPI取得に期間制限が適用されないため、基本的にRTした人すべてを取得することができるわけなのですね。
ただし、2017年12月現在、検索しても過去1週間分しか表示されない場合がちょこちょこ報告されていますのでご注意ください。また、もちろんですが鍵アカウントのRTは検索することができませんのであしからず。
Twitterの検索オプションについては、マニアックな検索オプションも手軽に使えるサポートページを公開中です。よかったら一度使ってみてください!