【使い方紹介】TweetDeckのActivity面白いって話

TweetDeckに装備されているAcitivity機能について、今回はお届けします。

TweetDeckとは

TweetDeckとは、2008年に開発、2011年にTwitter社に買収、そして現在は公式として提供されているツールです。

2018年8月に仕様変更があり、サードパーティアプリは自動で流れるタイムライン「User Stream」機能の提供が非常に困難になってしまい、現在ではTweetDeckのみが安定的にUser Stream(っぽい)機能を提供できる唯一に近い存在になっています。

Activityって何

そのTweetDeckで実装されている機能のひとつが「Activity」です。
Activity――
フォローしている人の「いいね」「フォロー」「リスト追加」をリアルタイムに見ることができる機能
普通のタイムラインには「フォローしている人のツイートとRT」が流れてくると思うんですが、Activityでは普通のタイムラインでは流れてこない「いいね」「フォロー」「リスト追加」を見ることができます。

なので、これらふたつを使い合わせることで、フォローしている人のTwitter上の行動がより見えるようになります。

他人のいいねを覗くというのは、なんとも言えずいいもんですよ。

Activityを表示させる方法

ここからはTweetDeckでActivityを表示させる方法をご紹介します。

1. TweetDeckにログインする。

まずはTweetDeckに、TwitterのIDとパスワードでログインしましょう。下のリンクをクリクして、「Log in」ボタンからです。

TweetDeck

TweetDeck is your personal browser for staying in touch with what's happening now.

2. ログインしたら左下の方の「➕」ボタンをクリック。

3. ポップアップが出るので右下「Activity」をクリック

4. さらにポップアップが出るので右下「Add Column」をクリック

5. TweetDeckの一番右に「Activity」が追加される

ここで追加されたカラムに、自分がフォローしているひとの「いいね」「フォロー」「リストへの追加」が流れてくるようになります。

あとは好きな場所に移動するなり、Activityカラムの右上の調節ボタンから表示させるコンテンツを選んだりしてください!

おわりに

Activityも追加すると、フォローしている人のTwitter上の行動がまるっとわかるようになります。楽しいですね!

他にも便利だなって思える機能はありますので、よかったら!
TweetDeckの5つの便利な機能