【公開中!】過去のトレンドを検索できる「#トレンド墓地」


Twitterではすでにアナウンスをしたのでご存知の方も多いと思いますが、あらためて紹介させてください。

過去のトレンドを検索できる「トレンド墓地」を公開!

トレンド墓地
2018/7/30に次のようなツイートを投稿しました。中にはTwitter社員と思われる方からの反応もあり、とても嬉しかったです。
簡単ですが、トレンド墓地について説明したいと思います。

トレンド墓地でできること

  • 2018/7/6以降の日本のトレンドを参照できる
  • 特定のワードが含まれているトレンドを検索できる
  • 特定の日にちのトレンドを検索できる
  • 各トレンドのツイートボリューム推移をグラフで見られる
やってることはシンプルで、10分おきにTwitterのトレンドAPIを叩いて、返ってきたものを整理してデータベースに格納、それをPHPで呼び出しているだけです。

データベースとPHPの連携は初めて行いましたが、とても勉強になりました。データベースの設定のところで苦戦しましたが、意外と簡単にできるんだなと思いました。

データベースへの登録を開始したのが2018/7/6からなので、残念ですがそれより前のトレンドは取得することができません。ただし、直近のものは基本的にすべて取れているはずなので、なにかしらの役には立てるかと思っています。

グラフは、使っていただいたほうがわかりやすいですが、こんな感じに表示されます。
また、ツイートボリュームですが、この記事でも述べているように、すべてのトレンドで提供されているわけではないようでした。
なので、ツイートボリュームがとれなかった、でもトレンド入りしていたワードについては、グラフ化の都合上ツイートボリュームが「1」になっていることをご留意ください。

なんでトレンド墓地という名前?

深い意味はないのですが、毎日Twitterでたくさんのトレンドを目にしてきました。

それらはどこかに記録されることもなく(一部トレンドを吐き出していたり、独自にトレンドと定義して収集しているサイトはありますが)、ただただ時の彼方に消えていくなあと思い、そのトレンドが存在した証のような場所にしようと思ったから、というのが理由です。

一瞬でも輝いたワードを丁寧に埋葬していく。トレンド墓地はそんなページです。

おわりに

一旦、目標としていたグラフ化まではうまくできたので、次はAIでも使ってトレンドの分類とかしてみようかななど思っていますが、未定です。

トレンド墓地を使ってみて「こういう機能ほしい」「こういうことできないの」などあれば、気軽にリプライください!

https://twitter.com/afonomics

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m