ツイートにDMボタンを作る方法


TwitterのDM機能は皆さんご存知だと思いますが、今回は「DMを送れるボタン」を作る方法について紹介します。

あまり活用例は見かけませんが、たとえばSpotifyのサポートアカウントでは、このボタンを活用して、Twitter上でのサポート活動に役立てています。
誰でも簡単につくれるので、もし必要になったら使ってみてくださいませ。

応用する機能

DMを送れるボタンを作るために、使うTwitterの標準機能があります。「Message Button」と呼ばれる、WebサイトにDM送信ボタンを付けるための機能です。

Overview

null
上のページに、Manuallyというセクションがありますが、そこのコードスニペット内、aタグの中にあるURLが今回の肝です。上記ページだと、こんなURLになってますね。
https://twitter.com/messages/compose?recipient_id=3805104374
このURLを自分用にカスタマイズすれば、DMを送れるボタンが作れます。

作り方

簡単2ステップです。
  1. ここで、DMを送る相手の@を「screen_name」とあるところに入力して、表示されるIDをコピーしておく
    Twitter ID-Twitter screen_name 相互変換
  2. コピーしておいたIDと次のURLをがっちゃんこする
完成したURLをツイートでツイートすると、SpotifyのようなDMボタンを付けて投稿することができます。

おわりに

企業アカウント向けの内容かなと思いますが、個人のアカウントでもいろんなことに使えると思いますので、ぜひ色々なことに使ってみてほしいです!