Twitterユーザーのカテゴリを考えるときに役立つページ

Twitterには様々なユーザーがいますよね。

このユーザーをたまに分類してみたくなることがあるんですが、そのときに役立ちそうなサイトをまとめました。

とても自分用のメモですがご参考まで。

総務省統計局「社会生活基本調査」

政府の分類を使うのが一番堅牢です。参考になるのは「社会生活基本調査」で、総務省統計局が昭和51年以来、5年ごとに行っている調査です。

「社解説かつ基本調査」は大きく2つの調査票で構成されていて、調査票Aの方に趣味情報が含まれています。

たとえば平成28年に行われた調査における用語の定義はこちら。※環境によってはPDFのダウンロードが始まります

分類について、要点を引用します。
睡眠,食事など生理的に必要な活動を「1次活動」,仕事,家事など社会生活を営む上で義務的な性格の強い活動を「2次活動」,これら以外の各人が自由に使える時間における活動を「3次活動」とした。
ちょっと使い方によって色々できそうな統計なので、ぜひ一度分類をじっくり見てもらいたいです。可能性は無限大。

meyou

Twitterに関するいろいろなデータを蓄積して提供しているサイトです。このサイトでは、フォロワー数の多いアカウントであれば、ざっくりと分類されています。
Twitter人気アカウントまとめ一覧 | meyou [ミーユー]

特に芸能人や有名人のアカウントについては、網羅されてるんじゃないかってくらいデータが溜まっています。

このサイトに掲載されている分類をさらにブレイクダウンして、カテゴリを作っていけばユーザーの分類に役立つと思います。

ツイプロ

ツイプロは、Twitterのプロフィール検索ができるサイトです。
Twitterプロフィール検索 - ツイプロ

トップページ下の「趣味で探す」というところをクリックすると、ツイレポで管理しているカテゴリをすべて見ることができます。

実際にそのカテゴリを自分のプロフィールに設定しているユーザー数も見られますので、どのカテゴリを採択するかの参考にもなると思います。

dアニメストア

アニメ限定ですが、dアニメなりの分類があったので持ってきました。
アニメジャンル一覧 | dアニメストア

アニメに関しては本当に深く、その分類が好きだからといって分類に属するすべてのアニメが好きとは言えないし、それぞれのアニメでまたカップリングとかあって本当に沼でしかないなと思いました。

手探りで分類していくしかないなと個人的に思っています。

おわり

いろいろサイトを見てきましたが、細かくしていくと本当にキリがないです……。

「なぜ分類するのか」「分類してどうしたいのか」をしっかりと考えよう。