世界一雑なTwitter広告のはじめかた解説

こんばんは、あほのです。

先日プロモツイートの使い方が面白いと話題になってました。

数あるTwitterの機能をネタ化してきた日本人でも、まだ広告部分は聖域です。

だからこそ、皆さんもTwitter広告始めちゃいませんか?





準備するもの

  • Twitterアカウント
  • クレジットカード


作成の流れ

twitter.com を開いて、右上の自分のアイコンをクリック。

ポップアップ内の「Twitter広告」を選択する。


別ウィンドウで、こんなページが開く


左側にいろいろメニューがありますが、一般ツイッタラーの皆様は下記2つのどっちかでいいと思います。


フォロワー
プロモアカウント(タイムライン内に「フォロー」ボタンが表示されるやつ)
フォローされた分だけ課金される。


ツイートのエンゲージメント
プロモツイート(タイムライン内にそしらぬ顔して現れるやつ)
エンゲージメンとは、いろいろあるけど、要はツイートのどこかをクリックされたらと課金される。

で、今回はツイートのエンゲージメントを選択してください。
遷移したら「キャンペーンを作成」をクリック。



すると、次のページに移ります。



ここでは適当に名前をつけて(付けなくてもok)スクロール。


このステップでは広告配信するユーザー(ターゲット)の設定をしていきます。

企業であれば、ここでがっつりターゲティング考えたりするんですが、個人なのでゆるくやっていきましょう。


僕がイチ押しするのは「フォロワー(選択したアカウントのフォロワーとその類似ユーザーで絞り込む」

ここで、自分のフォロワーとかを入れておけば、身内でわいわいがやがやできますよ。

なので相互フォローしてて、フォロワー数そこそこいるユーザーをここで選択しましょう。(ちなみに、ここで自分自身の選択はできません)


次に予算を決めていきます。

1日あたりの上限だけ記載です。1円から選択できます。

日ベースよりも月ベースでいくらまで支払えるか?という方が考えやすいと思うので、
自分の支払い意思と相談して決めてくださいね。
(1円のときの成果は弊ブログで記事にしてるので、こちらも参考に)

最後にクリエイティブを決めます。

図中の「広告用ツイート」から、どのツイートにするのか選択できます。

広告用ツイート…ダークポストと言って、自分のツイート一覧やタイムラインから検索はできません。広告でしか観測できないツイートです。

オーガニックツイートを押すと、自分が過去に投稿した中から選択することができます。


クリエイティブを選んだら、完了!
初めての方は、個人情報やクレジットカード情報を入力すれば、広告が開始されます。



以上がTwitter広告のはじめかたです。
破産しないように気を付けてくださいね!
Happy Twittering!